S4 最終81位 レート2141

s4おつかれさまでした。
今回は目標としていた最終2桁を達成できたので記事にしました。
最後まで読んでいただけると幸いです。

 

構築

f:id:iouhgc:20230401120634j:image

構築経緯

前期使っていたセグレイブ、ミミッキュ、イダイナキバの並びが強かったので続投した。今期はイダイナキバを通すうえできついヘイラッシャなどを、特殊ポケモンで対策するのではなく、物理の役割集中で倒すことをコンセプトにして構築を組んだ。

初手の襷セグレイブが前期よりもかなり対策されていたため、セグレイブを特に出したくないハッサム入りに強く出れそうなカイリューを、初手出ししても強くて対面性能が高い型で採用した。

次に、カイリューを使う上で環境に多いセグレイブがきつくなるため、そこに強く出れて、サイクルのクッションになるハッサムを採用した。

最後に、ここまで全員が物理だったため、特殊ポケモンで一番強そうなハバタクカミを眼鏡で採用した。

 

個体解説

イダイナキバ

持ち物:ブーストエナジー
特 性:こだいかっせい
テラス:鋼
実数値:191(4)-151-151-*-105(252)-152(252+)
調 整:S - ブーストさせるために最速
    D - 効率重視で最大
技構成:インファイト/地震/アイススピナー(アイアンヘッド、挑発)/ビルドアップ

技構成は、格闘打点としてインファイト、デメリットがない地面打点の地震、足りない火力を伸ばせるビルドアップを採用。あと一枠は、カイリューなどに強くなるアイススピナー、物理受けポケモンに強くなったりして便利な挑発、ハバタクカミを確実にワンパンできて運勝ちも狙えるアイアンヘッドでころころ変えていた。

テラスタイプは、多くの弱点を半減にできる鋼。

前期同様めちゃくちゃ強かった。前期とは違い、ヘイラッシャなどがいても出すようにしたので、投げれる構築が増え、たくさん活躍してくれた。

しかし、ブーストやスカーフカミとブーストツツミが前期よりも増えたのが逆風だった。

それでも、よくすべてを破壊してくれた。

 

セグレイブ

持ち物:気合の襷
特 性:熱交換
テラス:氷
実数値:191(4)-216(252+)-112-*-106-139(252)
技構成:巨剣突撃/つららばり/こおりのつぶて/剣の舞

技構成は物理受けをゴリ押せるように剣の舞を採用。

テラスタイプは礫のリーチを伸ばせて、受けに来たアマガを剣舞つららばりでワンチャンごり押せる氷にした。

強かったが、明らかに前期より襷セグレイブが警戒されていて、コノヨザル、マスカーニャ、ブジンなどによく初手対面で倒された。しかし、他に対面性能が高くて、受けに来るラッシャやアマガを無理やり削ることのできるポケモンが思いつかなかったので使い続けた。

 

ミミッキュ

持ち物:命の珠
特 性:化けの皮
テラス:フェアリー
実数値:131(4)-142(252+)-100-*-125-148(252)
技構成:じゃれつく/シャドクロ/かげうち/のろい

技構成はじゃれ、かげうちは確定で、ドクガなどに打てるシャドクロ、バトンや壁、むらっけなどの対策に呪いとした。

申し分のない対面性能を持ちながら、面倒なギミック構築を呪いで対策できるのが強かった。積みポケモンのストッパーになってくれたり、呪いで無理やり物理受けを削り、裏のイダイナキバ圏内にいれれたりして強かった。

多分ほとんどの試合で選出した。

 

カイリュー

持ち物:鋭いくちばし
特 性:マルチスケイル
テラス:飛行
実数値:167(4)-204(252+)-115-*-120-132(252)
調 整:AS
技構成:テラバ/地震/神速/アンコール

初手セグレイブで対面してきついハッサム、ブジン、マスカ、コノヨに強そうで対面性能が高そうなポケモンとして採用した。コノヨザルに関しては命がけで何度も持っていかれたので初手コノヨには合わせないようにした。

アンコールがあるのでカイリューを受けに来たポケモン相手にもそこそこ戦えた。

環境トップのセグに弱い、マルスケがないとカミもきついなど問題はあったが、テラバの火力、神速、広い技範囲の打ち分け、アンコールでの面倒なポケモンの処理、マルスケの行動保障などいろんな要素が強かった。

 

ハッサム

持ち物:ゴツゴツメット
特 性:テクニシャン
テラス:水
実数値:177(252)-151(4)-167(252+)-*-100-86
調 整:HB
技構成:バレット/とんぼ/インファ/テラバースト

ここまでの4体ではサイクルを回せないので、セグレに強くて蜻蛉を打てるこいつを採用。

強いような弱いような微妙なポケモンだった。

 

ハバタクカミ

持ち物:こだわりメガネ
特 性:こだいかっせい
テラス:妖
実数値:131(4)-*-75-187(252)-155-205(252+)
調 整:CS
技構成:ムンフォ/シャドボ/マジフレ/ショック

ここまで物理ポケモンしかいないので強そうな特殊ポケモンを採用。

弱くはないが微妙な枠。いいポケモンが思いつけば変えたかった。

 

 

選出

  • 基本:セグレイブ+ミミ+キバ
  • セグが出せないとき:カイリュー@2

 

重いポケモン

  • 眠るヘイラッシャ、呪いヘイラッシャ
    役割集中で倒すのが難しくなる
  • トドロクツキ
    三タテされる
  • デカヌ
    絶対仕事される

 

成績

 

 

おわりに

前シーズンより高い順位を目指していたのですが、二桁まで行けてよかったです。

今期はセグミミキバをずっと使っていて、残りの三体を模索していたのですが、結局しっくりくるポケモンを見つけられなかったのが残念です。

 

 

Special Thanks

数日前の食事で相談に乗ってくれたてふろんさん