S7最終88位

 

最終二桁を取れたので構築記事を書くことにしました。読んでいただけると幸いです。

 

【使用構築】

 

f:id:iouhgc:20200704234741j:plain

 

以前記事で見た襷+粘土ラプラス+アッキミミッキュが強そうだったためそこから組み始め、雑に強そうなエースバーン、クッションになってサイクルを回せそうなカットロトム、受けポケモンに強いゴチルゼルを入れた。

 

 

【使用個体】

 

エースバーン@ラム

意地っ張り

リベロ

とび膝蹴り/アイヘ/飛び跳ねる/ビルド

H156 A188 B100 D4 S60

H:16n-1

A:11n

HB:珠エースバーンのダイジェット最高乱数切り耐え

S:最速ギャラ+1

調整はどこかで見たものをそのまま使ったが参考元を忘れてしまいました。ミラーでお互いダイマックスしたときの打ち合いに強く、アッキ以外のカバにも強く出れてよかった。

 

ミミッキュ@アッキ

意地っ張り

じゃれ/ドレパン/影打ち/剣の舞

H228 A236 S44

H:8n-1

A:余り

S:前期記事で見たたいていのアッキミミッキュを抜けるくらい

素でも強かったが壁下での性能が非常に高かった。相手のアッキミミッキュに対しては割と上をとることができた。

 

ラプラス@粘土

控え目

うるおいボディ

泡沫/フリドラ/雷/零度

 C252 S252 D4

ダイマックスすれば対面性能が高く、後続のサポートもできて強かった。基本ダイマックスしかせず、サイクルもあまり回さないと思い、特性は貯水ではなくうるおいボディにした。

 

 ホルード@襷

意地っ張り

力持ち

地震/じたばた/岩石封じ/電光石火

A252 S252 H4

襷枠として採用。初手に投げることが多かったが、裏から相手のダイマックスをじたばた+電光石火で切り返す動きも強かった。

 

カットロトム@オボン

図太い

リフスト/ボルチェン/祟り目/鬼火

H252 B196 S60

H:最大

S:準速バンギ+1

B:余り

エースバーンを通す際に邪魔になるカバ、ドヒド、ギャラなどに強そうだったので採用した。後述のゴチルゼルに鬼火→ボルチェンと繋いで物理ポケモンを相手に積む動きも強かった。

 

ゴチルゼル@スカーフ

 図太い(頑張り屋にミント使用)

影踏み

H252 B252 D4

アシパ/コスモパワー/眠る/トリック

受けポケモン対策で採用。相手に押し切られたときや、ブラッキーを相手にしたときでも最低限仕事ができるようスカーフトリック型にした。あまり出さなかったがドヒドイデなどの選出抑制に役立っていたと思う。

 

 

【選出】

ホルードラプラスミミッキュ:基本選出

エースバーン+ホルードミミッキュ:エースバーンを通せそうなとき

ロトムゴチルゼル@1:対受け

 

【結果】

f:id:iouhgc:20200704234754j:plain

f:id:iouhgc:20200704234737j:plain

 

【Special Thanks】

通話などで相談に乗ってくれたてふろんさん